自信がない5つの原因から学ぶ自信を手に入れる秘訣


自分を信じる力・・・つまり自信を持つ事は、ありとあらゆるものを成功させるために非常に重要だとよく言われています。

そう・・・

自信がなければどんな方法をやろうが何をしようがうまくいかないんだ!
みたいな感じのことはよく言われています。

かのアントニオ猪木も言っていましたよね。

「自信があれば何でもできる!」と。

あ、やる気があればでしたね・・・(苦笑)

しかし、色んなところでいかに自信を持つことが大事なのか?自信を持たないとダメなのかが語られているし誰かに語っている人がいるくらい・・それほど自信が大事なのだそうです。

でも、そもそも・・

自信がないとなぜうまくいかないのか?

についての理由を解説しているものが実をいうとあんまりなかったりしますし、勘違いした自信になってしまっている人も結構いたりする・・・だから自信が持てない原因でさえもわかっていない。

ということで今日は、そもそも 自信とは?からよくある自信を持てないランキングから学ぶ根本的な原因とその対策について解説をしていこうと思います。

 


1.自信とは何か?なぜ必要なのか?

「Confidence」の画像検索結果

まず、なぜ自信というものが必要なのか?について考えていきましょう。

・・・その理由の中で最も大きな理由が
“自信がないと全てがうまくいかないから”
と言いましたし実際に言われていますよね。

じゃあなぜうまくいかないのか?

というと、まず1つ目の理由として行動の質が挙げられます。

きほんてきにじしんがない状態は“自分の選択肢”よりも‘誰かの選択肢“を優先してしまう傾向があります・・・もちろんそれは悪いことではないのですがイマイチ納得いっていな状態で行動をするのでシドロモドロになってしまいがちです。

そして、例えば意を決して自ら行動したり何らかの選択をしようとしても・・・自信がない状態というのは“自分のありとあらゆる選択そのものに本人自体が迷いがある傾向があるのです。

=全ての反応が一歩遅い状態or後手になった行動

になってしまうのです。
そして2つ目に“周囲に不安の影響を与えてしまう”です。

自信がない行動はどうしても表情や態度に現れてしまったりしてしまいがちです。どうしても後手に回るしどうしてもパフォーマンスも出にくい。

そんな感じの行動をしていると周囲の人もあなたの行動に対して見ているだけで“何かわからない不安感”を抱くだけでなくあなた自身も自分の行動に対して「これでいいのかな?」など余計なことを考えてしまうのです。

更にちょっといじめる傾向がある人とかは
そんな自信のないあなたにちょっかいを出し始めます。

「もっと自信持たないとダメだよぉーー」

みたいに。

しかし、そうやって最初は心配でアドバイスをにしている側の人も「この人は自信がないんだ」とレッテルを貼っていくことになるのです。そして、自分が困った時などに誰かに頼ろうとした時に・・・

「あっ!そうだあの子自信がないから頼みやすいかも・・・」

ともっもたよりやすいあなたにお願いをしてしまうのです。そして、あなたは心配アドバイスをしてくれて嬉しかったのに・・・また都合よく使われちゃった・・・騙された!どーせ人間なんて!

とまでいくかどうかはわからないまでも・・結果的にそういう状況を作り出してしまうのです。下手すれば当たられる対象になったりしかねません。

そして最後が“できない理由を探し易くなる”のです。

どういうことか?

というと、ここまでの2つがあなた自身が後手の行動になりやすくその行動のパフォーマンスは低い・・更に周囲にその不安の影響を与えて「この人は自信がない人だ」というレッテルをはられや心配されながらも都合よく使われたりあなたのせいにされたりしてしまいやすくなる状況を作ってしまうのです。

となると・・・

あなたは

・より自分に自信がないという強い思い込みと
・誰かに邪魔をされてるような感覚

の両方を感じ気持ち悪い何とも言えないひっかかりをもちながら、それが何なのかわからなくなり抜け出せなくなってしまうくらいまでになってしまう人もいたりします。

・・・もちろんこうなるとは限りません。

程度の差は人それぞれですから。

しかし、少なからず自信がない状態というのはあなたそのものの能力を落とすだけでなく抜け出せなくなってしまう状態を作りかねないのです。

だから・・自信はないよりもあったほうがいいのは確かではあるのです・・・なんとなく自信の重要性はわかったでしょうか?

しかし、だからといって
「よーし!自信を持とう!」
っておもったって持てるわけがありません。

では、どうやれば自信を手に入れることができるのでしょうか?

そのためにはまずは一般的ば自信がない理由を知り原因を分析していく必要があります・・・・。

 

2.Googleの検索回数からわかる自信のない理由5選

image

では、一体多くの人はどういった対象に対して自信を失っているのか?について調べていきましょう・・・。今回調査をしたのはGoogleで月間どれくらいの回数検索をされているのかというものです。

実際に「自信」で検索をしたところ・・・

・仕事
・子育て
・恋愛
・顔
・生きていくこと

これら5つのキーワード+自信で検索をされていたのです。では、それぞれどういった理由で自信が持てないのか?ネットで調べたものと実際に僕がコーチングをした方々の話を聞いていた理由をご紹介していきましょう。

 

2-1.仕事

・・・仕事と自信というキーワードで検索する方には主に2パターンの方がいらっしゃいます。

1、 仕事に対して自分の自信がないパターン
2、 仕事そのものに自信が持てないパターン

ですね。仕事そのものに対しての自信に関しては自分のやっている仕事に意義がもてないとか、本当にこんな仕事やってていいのか?という会社そのものに対する不安みたいなものですね。

これは会社の経営方針やらあなたのやりたい仕事なのかどうかなどを問われることだし、あなたにはどうしようもできない部分もある話なのでそれはご自身で考えてもらえればと思います。

それよりも自信という意味で重要になってくるのが
「仕事に自信を持てないの」
というものです。

その理由は、上司からのプレッシャーが強いとか、評価がされないからとか、みんなができることが私にはできないとか、この仕事はこういう人が向いていて自分には向いてないのではないかとか・・・。

そういった結果や成果を出せないこと。
評価されフィードバックをもらえないこと。

そういったことに自信を失っている方が非常に多いようです。

そして次に・・・

 

2-2.子育て

結婚をし子供を産み育てていく・・・その過程で自信を失っていきます。

夜中に泣いたりグズったり…生活リズムを狂わせられると感じてしまう赤ちゃん・・そして、感情と感覚のみで生きる幼少期、、、、大人の認知機能が発達する10歳前後・・・

子供の成長の流れとともに子育てに自信を失うみたいです。

ある人は赤ちゃんの時期に、
ある人は幼少期に、
ある人は10歳前後に、

親になれば子供を育てないと、ちゃんとした大人にしないと!他の親にどう言われるのかが心配だ・・社会的に過ちを犯すような子にはしちゃダメだ!他の子と違うのは・・いい成績をとらないと、イライラしちゃダメだ。

というように社会的にどう子供がなるのかを心配になったり、自分が親として失格じゃないかと悩み、そしてそうやってイライラしたり苛立ちを感じてしまう自分自身にもっと悩み自信を喪失していく方が多いです。

 

2-3.恋愛

そして、子供を産む前、結婚をする前の男女関係ですね。この恋愛というのは好きな異性と付き合いたいのに付き合えないとか、モテないとか、そういった付き合う前の段階から、、、

付き合っても別れてしまうとか浮気をされるとか裏切られるとか・・
そのよう付き合っている段階の人や結婚したいけどできない。

みたいな人までいます。

主にこれは、自分が好き異性にどう思われているが気になっていたり、振られる恐怖や別れる恐怖を感じてしまっていたり、疑い不安になったり・・・一生一人だったらどうしようという恐怖であったり。

どうせ自分は誰にも好かれないとか愛されないとかそういった感情を感じてしまっている場合が多かったりします。

そんな恋愛でも多いのが・・・

 

2-4.顔

です。つまり自分のルックスに自信を持てないというもの。

これは大体の場合は、モテたい、恋人が欲しい、という付き合う前のの段階のもありますし、付き合ってから、結婚してからも・・・そして女性同士の関わりの中でもあります。

でも、やっぱり一番多いのは恋人が欲しい段階ですかね。

肉体改造は自分でできても顔だけは今の所整形以外に方法もない。女性は化粧がありますけど・・顔面だけはどうしようもないのも確かですし、肉体の中でも、もっとも目に見えてわかりやすい特徴でもありますから「自分は他の人に比べて顔が」と自信を失う人も多いのでしょう。

2-5.生きている事

そして最後に上記のあらゆる自信のなさを突き詰めすぎて・・・そもそもこの人間社会を生きていくことそのもの、現代を生きていくことそのものに自信がないまで到達したしたりします。

僕は元々はそうでした。

運動神経も悪く見た目のそれほどでもないし、勉強も苦手で学年で下位でしたから・・・。さらにはイジメにあい鬱で引きこもりに・・・。

このように、学校や社会的。

会社の中の評価基準で明らかに低いと自覚していて、だから「この世界で生きていくことが不可能ではないのか?」と感じてしまっている場合が多いです。この状態はひどくなると生きている意味がないとなり死にたくなる気持ちが湧いてくる場合もあります。

 

・・・さて、ここでは検索をされている自信というキーワードとセットに検索されている理由的なものを紹介しました。あと、これまで個別セッションで聞いたもので言えば「男として、女として、」というのもありましたね。

あと、自信満々を演じる虚勢の人とか過信をしている人とかと関わって「自信なんてないほうがいい謙虚に生きよう!」と感じて自信なんて!とぜんざい的に思っている人とかもいるでしょう。

 

3、なぜ自信がなくなるのか?という原因から学ぶ自信を育む秘訣

「Confidence」の画像検索結果

では、一体我々はなぜ自信がなくなるのか?自信がないのか?を上の自信がなくなる対象とその典型的な理由から分析していくと大体の場合、以下の3つの要因で自信がなくなっていることがわかります。

1、    誰かや何かの評価基準
2、    他者比較
3、    結果主義

特に今の日本社会は、物事の良い方向よりも悪い方向にフォーカスをあてる傾向があるのも確かではあるのですが、そんな社会を変えようとしても仕方ないしいつになるのかもわかりませんので、この3つの要素あなたの自信を失わせている要因である。

ということをまずは覚えておいてください。

それがわかってきたら、あなた自身のちょっとした部分を変えるだけでも随分これまでよりも自信を持てるようになる方法というか方向性が見えてくるはずです・・・。

それでは1つずつ解説をしていきましょう。

 

1.誰かや何かの評価基準

まず、先ほどの自信があるかないかのリストを見てみると、まず1つ不思議に思うことがあるはずです・・・。それは、

仕事・恋愛・子育て・顔

というのは正に今の社会で評価が存在するものばかりであるということです。

仕事は、細かくいってしまえば色々ありますが、「できるかできないか?」「どういう仕事をしているのか?」「どれくらいの収入なのか?」という基準が存在しますよね。

恋愛で言えば「モテるかモテないか?」「好きな異性と付き合えるか?」「変な異性に騙されてないか?」「裏切られるか裏切られないか?」というような基準が・・・

子育てなら「自分の子は他の子からズレてないか?」「成績はどうか?」「迷惑をかけてないか?」「いい子か悪い子か?」というような基準が・・

顔も正にですよね。

そして・・こういったもので人としての評価をしてしまっている自分や他人がいる中で僕らはいきているのです・・・。だから、趣味とか遊びとかでは「自信がなくなる」という概念自体が存在しないんですよね。

「野球観戦 自信」
「ディズニーランド 自信」

とかでは絶対に検索しないですよね(笑

「いやぁ、僕は野球観戦に自信がないんですよぉ〜〜〜!」

ってどんな自信だよ!って話ですよね。そもそも多くの人が自信がなくなる対象が、社会的に評価をされる基準が存在されがちなものに対して自信があるかないかが決定されているのです。

 

2.他者比較

そして、各項目のそれぞれの人が自信がない理由をよーく見ていくと・・・
他者と何かを比較をしているのがわかってくるはずです。

仕事のスピードが遅い
→誰か早い人が存在する。

子育て
→他のママはいつも笑顔だけど私はイライラしちゃう。
→うちの子は◯◯さんのところの子よりできないから。

恋愛
→どうしてあいつは女の子とあんなにフランクに話せるんだ?
→私は可愛げがないって言われる。だからダメなのか?

というように・・・それぞれ何かを他者を比較をして自分の方が劣っていると感じるから自信を失うわけです。つまり、他者との比較をして自分が勝っていると思えない限りは自信を持つことができないということですね。

比較の存在の必要がないもの・・・

例えば、カップラーメンを作るスピードで
「僕はあの人よりも遅いから・・・」
なんて思うことはありませんよね。

だって、みんなが3分ですから(笑)

自信があるとかないとか失うなんてこともありません。つまり、誰かや何かの評価基準の中で他人と比較をして自信を失ったりあるとかないとか感じている人が多いわけです。

そして・・・最後が

 

3.現状の結果主義

そういった評価というのは一体何から決まっているのかというと、大体の場合は「目に見える結果」から評価が決まります。

仕事ならば、成績・仕事の速さ。
子育ならば、子供の成績・できる事。
恋愛ならば、会話とかモテているとか。

そういった目に見える結果でしか評価はしにくいものです。
そして、それは過去でも未来でもなく現在の結果なのです。

過去素晴らしくても現在落ち目の人間を僕らは「あの人は落ちた人だ」というように見がちですよね・・・一発芸人とかは正にそういった扱いなはずです。

「あぁ〜あの人はもうダメだから・・」

みたいな。

はたまた、今はダメでも未来は!なんてのは不確定すぎます。

だから、一度自信を喪失したら立ち直るのが難しい社会と言えばそういう社会ですし、実際にあなたもそう思っているのかもしれません。

特に一度登って落ちた一発芸人タイプの人とかは下手に結果を出している分、大変と言えば大変でしょう・・・結果を出すまでは認められるようにはならないのでそれまでは自信を感じることもできないのです。

まとめ;自信を手にする初めの一歩

さて、いかがでしたでしょうか?

ここまで見れば勘のいい人ならば気づいていると思いますが・・・どうすれば自信を手に入れられるのかという選択は2つしかない事がわかります。

1つが、今は自信がなくても歯を食いしばって必死こいて結果を出す事。

でも、これはハッキリいって結構辛い道ですし、ハッタリで自信がある素振りをし続けなくてはいけません。上っ面のポジティブシンキングや無理矢理前向きしなくてはいけないし・・

例え結果が出てもそのと時にはその上っ面の自信は過信に変わってしまう可能性が増してしまいます。

それはそれで結果が出ればいいでしょう・・・

しかし、個人的にはそれをオススメはしません。
結果が出るまで辛いですし、結局誰かの評価でしか自信をえられないのですから・・・

そうではなく、

誰かの評価や何かの基準で生きるのではなく
自分自身の基準と評価で生きるのです。

「そんな事したら今の社会で生きていけないじゃん!」

って思いますよね。

確かに・・・そう思うかもしれません。でも、僕が言いたいのはそういったことではなく仕事なら仕事、子育てなら子育て、皆がこうだからそれが正しいとかじゃなくて・・・

自分なりの仕事とは?
自分なりの親とは?

というものを先に考えて見るところから初めて自分で自分の基準をもって過去の自分と今の自分を比較してほしいのです・・・。それが最終的に一般社会の評価につながるようにすればいいのです。

別にその上でそういった社会システムなんてどうでもよくて「自分は自分の人生を生きる」と思えるのならばそれでいいじゃないでしょうか。

まずは自分から・・・

誰かから与えられる自信、外部で決まる自信ではなく、自らが自らを信じられるようになるための自信を得られるようにしていくことから是非試して見てください。

それが最初の一歩かなと思います。でも、それでもどうしても自信が持てないと思うのならば・・・是非、仕事・子育て・恋愛…自分に自信が持てない人が持てるようになる◯ステップをご覧になってくださいませ。


計12800名が驚愕!月間600名が参加する無料メール講座
~恋愛関係(170P)を支配する法則のレポートをプレゼント~



ちまたではモテる方法、好きな女性を振り向かせる方法として・・

・とにかく数をこなせ!
・自信を持て!
・この恋愛テクニックを使えばあなたも持モテます!
・マメに連絡をすることが大事だ!
・イケメンじゃないとモテないんだ!
・誠実さ、優しさがあれば・・
・からかったりイジったりすれば距離を縮められる。

と言われていますけど、これはこれで確かではあるんですが・・実はこんな情報を鵜呑みにしていたら、、、あなたは本当に好みの女性を好きにさせ続ける事などできません。

モテても一瞬だけ・・結局はまた恋愛で悩むことになります。

これは例えるのならば

徹夜で死ぬほど勉強してちょっと成績がよくなっただけで
本当に頭がよくなったわけではないのと一緒。

また、違う勉強をすれば同じだけの努力が必要になってしまいます。

そうではなく、勉強の方法そのものの仕方を学ぶのと同じように・・・

もっと本質を学びませんか?

僕はこれまで、心理学や脳科学、NLPなどなどあらゆるものを学び実践を繰り返す事で、女性達を圧倒的次元で好きにさせてしまう戦略と手法を見つけたのです。(実際、無料メルマガを読んで彼女ができたとか変化を感じているという声を多数いただきました。)

そして、これまで僕もうつで引きこもり人と話すのも苦手なところから・・100人の女性を抱き、最愛の女性と幸せな関係を作れる自分になることができました。

そして、タイプの女性を好きにさせる方法から自分の納得できる恋愛をするための方法・・・その法則からテクニックまでステップバイステップで無料メール講座で公開しています。

もし、現在「好きな女性と付き合いたい」「彼女が全然できない」「狙ってる女性をオトせない」「モテない・・・」という場合、もちろんそれだけでなく「他の男に奪われたくない・・」「彼氏持ちを好きになった・・」という場合・・

または「自分に自信をつけたい!」という場合でも登録をしてみてください。

年齢問わず半永久的に使え、あなた自身の魅力を格段に高めることによって、あなたにとって何らかの変化のキッカケになることはお約束します。

興味があれば今すぐ下記のフォームにメールアドレスを入力し登録を完了させてください。





※もちろん内容が気に入らなければすぐに解除することができます。



登録したら170ページに渡る「LOVE CONTROL~恋愛関係を支配する法則~」を無料で手に入れる事ができるので試しにレポートを読んで解除してもいいと思いますよ。無料E-BOOKの詳しい内容はコチラ


■メルマガの感想の一部を紹介

taiki.com43さん
恋愛もののメルマガも(PDFファイル含め)それなりにたくさん読んでましたが…アリアスさんのこれは一番衝撃と刺激を受けました。ここまで!!ここまでわかりやすく書いてくれんのぉ?!てな感じで見てましたよ。(笑)このlove control……恐らくあと100回は見直して活用していくつもりです。
しばさん
無料でこんなに価値あるレポートを頂けるなんて、アリアスさんは器が大きすぎます!僕は美容師なので、女性と触れ合う機会はおおいですが、お客様を恋の相手にするのは気がひけます。このレポートを実践したいので、出会いの場をもっと増やしたいと思います!!!
フジもんさん
レポートやメルマガは印刷して毎日読ませていただいてます。今まで1人の女性をとことん愛して他の女性には目もくれない、大事なのは見た目じゃない大事なのは中身だ、なんて思ってたので目から鱗でした。実は僕はある女の子に先日告白しました。2度目でした。彼氏がいるってことでフラれました。でも俺は1度男を磨きなおしか彼女を振り向かせたいと思います。そのために女の子との交友関係を増やします。先生に誓います。僕は男を磨きます!
Hさん
この度は「LOVE CONTROL」を読ませて頂きました。やはりご自身で体験され大変なご苦労と共に実績を積まれ私とすれば一生に残る大変貴重なものになりました。但しこれを実践し自分のものにしなければ何の意味もない。そうですよね
harajukuproさん
3つのルールを読みました。とても有難い内容で、自分の行動に取り入れたいと思います。とても共感できる内容で、筆者が、いい男だな、と思いました。私も、不変で唯一の個性のある、いい男でい続けたい、と思います。良いメルマガのご提供、有難うございます。
kanyさん
レポートありがとうございました!本当に無料でいいんでしょうかってくらい役にたってます!上手く言った時を思い返すと、4Gをやっていたなと納得しています。間違ってなかったと確信できたり、逆になんでダメだったのか理由がわかったり( ;´Д`)笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

オス部を運営する恋愛コラムニスト、計10,974名以上のメルマガ発行者。言語化できない恋愛・人間心理の探求し続け楽しみながら魅力的な男になる男を研究しつづけている。(プロフィールはコチラ