仕事のモチベーションを上げて維持をする19つの手段

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは今、仕事に対するモチベーションが上げようとしても上がらずそれどころか低下してしまっていて何とかしないとと焦ってはいないだろうか?

あれほどあった仕事へのやる気が失われて困っているのか元からないのかわかりませんが、仕事のモチベーションの低下をゲームやお酒やギャンブルなどでなんとかごまかしてはいないだろうか?

もちろん僕らは人間だからそういう時もある。

しかし、とりあえずのモチベーションアップ法だと、瞬間的には上がっても下がるということになりかねません。大事なのは、モチベーションをある程度維持できるような状態を作っておくことです。

わかりやすくいうとボトムアップをすればいいのです。

つまり、ある一定ラインを超えて下がらなくなるようにすればジェットコースターみたいに上下するモチベーションに振り回されなくて済むのです。

これができるようになると、基本的に自分のパフォーマンスを下げなくてもよくなるし下がってもすぐにあげることができるようになります。

そこで、本日は小手先ではなく本質的なモチベーションの源を刺激しやる気のボトムアップをするための方法を紹介していきたいと重ます。是非参考にして見てください。


SPONSORED LINK

1. そもそもモチベーションなんて必要がない。

「Motivation no」の画像検索結果

これまで、このサイトでもありとあらゆるモチベーションアップの方法を紹介してきましたが、究極的に言ってしまえば・・そもそもモチベーションなんてあげるとかいう概念なんて必要がないのです。

なぜなら、モチベーションというのは
“何かをする時の目的意識と動機付け”
という意味だからです

つまりですよ・・・目的意識と動機付けがしっかりしたものであるのならば、モチベーションが下がるなんてありえないのです。モチベーションは上がる下がるというものではなく本来の意味からすれば「あるかないか」というものですから。

しかし、一般的にはモチベーションは「上がったり・下がったり」と感情の状態上下する振る舞いのことを指して使われているように思います。

「上司が無茶振りしてきてマジでモチベーション下がるわ!」

とか言います、そもそもこのセリフは・・キツイ表現になりますけど・・・正確なモチベーションの定義からすると上司が無茶振りしてくる程度の事でやる気がなくなったり気分が下がる程度の動機や目的意識しか持っていない。

とも言えるわけです。

もし、仕事に対しての強い目的意識をもち動機を持っているのならば、、、上司に無茶振りされてやるかやらないかは別にしても「やる気が落ちたり気分がさがる」なんてことはあり得ないのではないでしょうか?

ここで、言いたいのは
「モチベーションが低いのが良くない」
「そんな程度のやる気しかないからダメなんだ!」

ということではありません。

少なくとも、今のあなたがそういう状態にある可能性が高いということです。そして、このモチベーションの概念を知れば、仕事のモチベーションを高い状態を保ち続けるためには何をすればいいのかがなんとなくわかってくるはずです。

それが・・・こちら!!

2. モチベーションを上げる3段階の方法

「3step」の画像検索結果

では、いかにしてモチベーションなんて言葉が必要がなくなる状態を作っていけばいいのかというと、結論を言ってしまえばですよ・・・“なぜ自分は生きているのか?”という“人生の目的”を見つけ出せばモチベーションは下がりようがありません。

しかし、当然ですがこういったものは簡単に見つけられるわけではありません。

見つけたと思っても「違った」という事もありますから・・・なのでモチベーションは・・正確な定義からすれば普通に「ある状態」が永遠に続くなんて人はそうはいません。

そうやって考えると「ある状態」になり「ない状態」になる。
その繰り返しがベストなのかもしれません。

ただ、モチベーションというものが「目的や動機」という意味でみてみると・・・ほとんど持っていない人の方が多いのではないのか?今の自分を超えたいと思えるほどの強い目的意識をもってはいないのではないか?とも見えてくるわけです。

なんとなくモチベ下がった。
結果が出ないからモチベ下がった。
怒られたからモチベ下がった。
反対されたからモチベ下がった。

という状態なわけですから・・・しかし、少なからずそういった出来事でやる気が低下したり誰かにモチベをあげてもらおうとしたりしていたり、上下をしたりしている状態では・・・

目的意識や強い動機付けを見つけだす事はできにくいですよね。

やる気が低下したり上下が激しい状態では前向きに人生を歩める目的意識なんてもちにくいのです。だから、やる気の上下がおこるモチベーションをまずなんとかしていってから、小さな目標を達成し積み重ねていって目的を見つけ出すうというのが最もベストなモチベーション戦略になると思うので・・・

STAGE1.やる気のない状態を減らすモチべ発掘段階
STAGE2.モチベーションの元を見つけ出す目標設定と達成段階
STAGE3.真のモチベーション状態に到達する段階

という3つの段階にわけてモチベーションというものを高めるための方法を紹介していきたいと思います。

それではいってみましょう。

 

3.STAGE1;瞬間的モチベーションを上げる方法9選

「Countdown」の画像検索結果

それでは、まず大事になってくるのが、いかにやる気の上下がない状態をつくっていくのか?ということです。一般的な意味でのモチベーションの上下にたいしてどのように対応をしていけばいいのか?ということですね

これは極端に言ってしまえば、

・できる限り日常から自分のご機嫌をとれていて
・嫌な出来事がおこった際に自分のネガ的な感情を溜め込まず発散し
・解決すべきことだけを解決していく。

という事をやるということです。

つまり、できる限り日常から自分の感情の状態を良い状態、一般的なモチベーションの概念でのモチベーションが高い状態をいかに作っていくのかということです。

ここに関しては、このサイトのありとあらゆるところでヒントとなるコンテンツをお届けしているのでそれらの紹介を含めていかにしてモチベーションをあげていくのか?について効果のあるものを紹介していきましょう。

1—1.好きを大切にする。

ここで言う好きを大切にするというのは、仕事を好きになりましょうとかそう言うことではなく、好きをただ考えることを日常から意識し大切にしましょうということです。

好きを考えるだけで僕らの感情は気分がいい方向に進みます。はたまた好きをシェアするなど1日の中でそういう時間をとれるようにするほど、あなたの感情の状態はいい方向に働きモチベーションがさがりにくくなります 。

 

1—2.表情や態度をいい状態にする習慣を身につける

1日10分でもとりあえず笑顔になるという習慣をつけてみてください・・・こういうことを言うと「だって楽しいことねーし!」とか言う人がいますが、これは嫌な事があるから嫌な態度や表情をするのが当たり前だと思っているからなのかなと思いますが心理学的に言えば嫌な表情をするから余計に嫌な気分だと自覚を強くしてしまうとも言われています。

実際、うつ病患者に1日10分笑顔を作る練習をしたところ8割の人が鬱状態が軽減したというデータがあるくらい効果的な方法なので是非毎日繰り返しがやってみてください。モチベーションも高い状態を維持できるかもしれません。

 

1—3.小さなチャレンジを繰り返す

僕らのモチベーションは上がったり下がったりしますが、その中で「わからない事」に対してモチベーションが低下してしまう傾向がある人は・・・未来なんていうのはわからない事のほうが明らかに多いのでモチベーションは落ちやすくなってしまいます。

ですから、「未知」に対する心理的な耐性を作れるように日々トレーニングをしておいてください。一人でファミレスにはいってみるとか・・お礼をもっと色んなパターンで言ってみようとか・・・どんな小さな事でも構いません。その積み重ねが未知に対しての恐怖心や不安でモチベーションが低下するのを防いでくれるはずです。

1—4.物事のいい側面を探す

なぜ、Aさんは別に同じ出来事が起こっても何も思わないのにBさんはイライラするのか?それは、Aさんの頭がおかしいのではなく、AさんとBさんとでは出来事に対する物事の見方や捉え方が違うからです。

いい側面を見ればモチベーションも下がりにくいですし悪い側面を見ればモチベーションは下がりやすくなってしまいます。

もちろん、僕らは両方とも見ることもできるでしょう・・・しかし、良い方向にフォーカスを当てる習慣をつければ自ずとモチベも下がりにくくなるし、仕事に対して悪い側面をしかどうしても見れないのなら、それをチャンスだと捉えてあなたの人生にとっては良い側面として捉えることだってできるです。

 

1—5.身体的な疲労を回復させる

僕らの精神は、先ほどもチラッと言いましたが、精神状態→肉体に影響を現れることもあれば、肉体→精神にも影響を与えます。どれだけご機嫌な状態でも体の調子が悪く痛みが強くなってしまえばですよ・・。

精神的にもいい状態はどうしてもなりにくいですよね。

だから、肉体疲労を回復させることも非常に重要になってきますし、更に言えば体を鍛えたり健康に気をつけることもモチベという観点からみても非常に重要になってきます。

 

1—6.息抜きをする

先ほどの身体的な疲労と同じく、精神的な疲労を回復させるということも非常に大事です・・・。

例えば、1日の間にお菓子休憩をちょっといれるだけで会社の活気が上がったという企業ってかなりあったりするんですが、それを自分でやるのです。

トイレに駆け込みお菓子を食べて一息つく。それだけでもモチベーションは下がりにくくなりますし、適度に伸びてみたり水を口に含んだりするだけでもモチベーションはかなり変わってきます。

 

1—7.精神的に頼る友人や仲間をもつ

僕らは一人で生きて行けるほど強い生き物ではありません・・とは言え自分のやることを誰かが代行をしてくれることはないし、もしそれを望んでしまえば依存傾向が強くなってしまいます。

でも、一人だけで何かを乗り越えるなんてのは孤独を感じてしまう・・・そういう時に、思いっきり泣いたり笑ったりはげましあえるような精神的にも頼ることができる友人や仲間をもっておきましょう。どうすれば作れるの?かどうかはあなたが相手の精神的な支えになればいいですから・・。

 

1—8.メンターを見つける(本でも良い)

これは何かを成功させるため、目標を実現するためにも典型的に言われてる事ですが、自分の人生の指針にもなる目指すべき人・尊敬する人というメンターを見つけるという事です。

もちろんこれは人でなくても構いません。

自分の行動指針・考え方の指針となる人を見つけ出すことによって目的地がある状態になるので、それを実現するためまでのモチベーションはもてるはずですし、目標をいきなり立てても「達成したイメージ」がない状態では実現する確率も下がってしまうもの・・だからメンターをもつことは非常に効果的な方法です。

 

1—9.諦める・逃げる・辞める。

これらのことをある程度やって、続けてそれなりにモチベも下がらなくなったけど・・・仕事に対するモチベーションだけはどうしてもあがらない。突き抜けない感じがしているのならば・・・

諦めて違う道を模索してもいいですし
とにかく今の環境のままにいると死にたくなるなら逃げてもいいし
周りにどう言われてても辞める。

という選択だってありだと思うんです。

どうしても、ぬけだせないのならば違う道を見つけ出すチャンスなのかもしれません・・・どうせ人生を生きるならば辛く苦しい人生を歩む必要はないのかもしれません。

 

4.STAGE2;モチベーションを上げる目標設定法5選

「Goal setting」の画像検索結果

それで、ある程度自分のやる気を自分で持てるようになったら、次にやっていただきたいのが、自分自身がやりたいと思っていた事や自分自身がなりたい自分になるために目標をもってそれを現実化させるということです。

これは出来るならば、“誰かに決められた目標”ではなく“自分自身で決めた目標”であることがベストです。(しかし、誰かにきめられた目標は1つか2つくらい達成してみておくといいかもしれません)

これは何でも構いません。

仕事であるに越した事はありませんが、「もっとこうなったらよくなるだろうな」と思える事でも「将来的にこれはしておいたほうが」とか「自分はこういうところが不服だけど皆もそう思ってるかもしれないから・・・」というような理由で構いません。

何か目標を決めてそこに向かって行動をし結果をだしてみてください。

最初は小さな小さな目標で構いません・・・少しずつハードルをあげて目標を実現していきましょう。

2—1.SMARTの法則に従って目標を設定する

SMARTの法則を使った目標設定方法は、◯◯の記事でかなり具体的に解説しているのですが、ありとあらゆる目標設定方法の中で今現在最もベターに使われている目標設定方法です。

どれだけ思いがあったとしても、なりたい自分ややりたい事を具現化する力をつけるのがこの段階なのでいかに自分が決めた事を実現することができるのかが非常に重要になってきます。

詳しくは、先ほどの記事や他の目標を実現する方法を紹介している◯◯などをご覧になってもらえればいいかなと思います。

 

2—2.目標を達成した時の情景を想像し感じきる

更に、効果を高めるために・・・自分が目標を達成したその瞬間をイメージするトレニング、はたまた逆に自分がある出来事が起こって不快感を感じたのならばその不快感をどうなれば感じなかったのか?同じ出来事がおこってもどうなれば不快感を感じないのか?

というイメージをする力を鍛えてみてください。

僕はイメージ力がないんですという人がいますが、トレーニングをすればある程度できるようになるので五感でまさに今目の前にあるように感じられるようになると「自分がどうなりたいのか?」というものをより臨場感高く感じられるようになるはずです。

 

2—3.諦め何も行動しずにいた時のネガティブな未来を想像し感じる

なりたいもの、なりたくないものが見つかったら、実現した未来を想像をすればモチベーションは一気に上がるはずです・・・しかし、それだけでは足りません。

更に自分をモチベートしたいのならば

・諦めた未来
・何もせずに過ごした未来
・今の自分のままの未来

を最大限ネガティブな想像をしてみてほしいのです。すると未来の得たい快のため、そして未来になりたくない不快をさけるために本気にならざるをおえない状態になるはずです。

今の現状、今の自分を変えようとしないのは「今の自分にたいして少なからず利益」があるからです・・・それが不幸な未来に繋がるとしても・・だから変わるための決断をするためには都合のいい未来ではなく今のままの不都合な未来の両方ともをイメージする必要があるのです。

 

2—4.目標を実現する過程の障害を考え決断をする

今、あなたが現場に満足せずモチベーションが低い状態でネガ的な感情をかんじ、得たくない現状で得たい目標を達成をしていないのならば・・・少なからず今のあなたのままでは実現をすることできないということでもあります。

つまり、得たい未来を得るために目標を達成するためには、

少なからず今のあなたのままではダメなわけで、そのためにはあなたに超えられなかった壁が存在しているということでもあるのです。じゃあその壁とは何か?を考えるだけでも「今までの自分じゃダメだ!」と強く決断ができるようになりモチベーションが高い状態を作ることができるようになるでしょう。

 

2—5.今すぐ始めの一歩の行動をする。

とは言え、ここまでやっても瞬間的にモチベーションが上がっても家に帰り一晩寝て過ごし日々の忙しい毎日を過ごしているとどんどん忘れていってしまいます。

そうならないために、モチベーションが最大化したその時にすぐに今すぐできる簡単なことから行動に移し、翌日もというように1日5分からでもできることを毎日繰り返しやってみてください。

自分で決めて自分でやるのです。

これを繰り返すことで「やろうと思えばできるんだ」と強く感じられるようになり目標にむけての活動がどんどんウエイトが高くなりやすくなるはずです。

 

 

5.STAGE3;モチベが必要がないステージに到達する方法

「Stage」の画像検索結果

さて、ここまでのステップを踏む事で・・あなたはありとあらゆるものを学びながら、ある程度は自分のパフォーマンスを自分で発揮できるようになり、自分が今まで出来なかったことができるようになるプロセスを経てきました。

ありとあらゆる経験をへてきました。

それができるようになってきたら、その経験の中から自分だけの目的を考えてみてください。もちろん、これはすぐには見つかりませんし見つかったとしても後に違っていたということもあります。

なので、これこそが!というものが違うこともあるでしょう。

しかし、、、その繰り返しがさらなる目的をみいだすキッカケになるかもしれません。ここでは、心理学的にも脳科学的にも社会的にも意義のある目的の特徴を5つあげていきますので是非一度当てはめて考えてみてください。

 

3—1.結果ではなく過程で嬉しかった事・楽しかった事は?

これまで、あなたはありとあらゆる目標を達成してきました。その中では達成し結果を得るということに対して嬉しかったことも沢山ありましたね。

でも、そうではなく過程そのもので嬉しかったこと・楽しかった事。
は一体何だったのかを箇条書きにしてみてください。

それは、あなたが結果云々に関係なく誰かに言われなくても自然とやれる事です。

つまり、やらなくてはダメとかやらなくてはいけないという気持ちで取り組まなくてもいいものなんです。

更にそれを分析をしてみてほしいのです。

パンを作るのが好きならば、パンを作り完成する過程で最もどの部分が嬉しく楽しいとかんじたのか?によって更に見えてくるものは変わってくるはずです。

「こんなパン作ったら面白そう!」という部分で喜びを感じる人
「パンを作っているその過程」という部分で喜びを感じる人

では同じパンが作ることが好きに見えますが全然違いますよね。

それなら、もしかしたら別にパンでなくても構わない可能性さえあるのです。このように楽しかったことや嬉しかったことを分析をしていってください。

 

3—2.もっと突き詰めたいテーマは何か?

次に考えていただきたいのは、探求し突き詰めたいという欲求が存在するものはあるのか?ということです。

例えば、私の場合は
「これまで説明しきれなかったものをもっと上手く説明できないのか?」
「もっと違う角度でこれを説明できないのか?」
ということは常に意識していたりします。

同じことを教えても教え方1つで全く違う印象を感じるように僕らの表現は無限大にあるのです。「わかりやすくする」ことが大事とかそういう話ではなく表現の仕方1つで与える影響が変わってくるからです。

このサイトでは、そこまで強く意識はしていませんが・・しかし、突き詰めたいという気持ち常にあるので同じ業務をしていても全く違う感覚をかんじることができるようになりますし探究心は何かを極める上で必須になるのでそういった項目があるかどうか調べてみてください。

 

3—3.自分が得意だと感じた事は?他との違いは?

更に、自分が得意だと感じていることや、自分にとっては当たり前なんだけど周りに感謝されたこと「なんでこんなんでこの人達褒めてるの?感謝してんの?」の項目があればそれもチェックしていきましょう。

それは、あなたの能力や技術でなく考え方でも構いません。

どんなことでもいいので、自分が頼りもひいでているというものは、あなたにとっては当たり前でも、誰かにとっては人生が激変するほどの何か?喜びに満ち溢れる何か?なのかもしれません。

もし、ないのならば逆に「どういう人が感謝するのだろうか?」と逆説的に考えてみてもいいかもしれません。

 

3—4.誰かや世界に貢献できる事に喜びを感じた事は?

これは、これまでのリストの中で「誰かや世界に貢献できるのではないか?」と思えるものでも構いません。

あなたが誰かのために、何かのためになるのではないか?

と思えることがあればそれを書き加えてもいいでしょう。意義を感じたことや感じていることを理由をつけて書いていってみてください。そして、更に分析をしてみましょう。

自分は一体どこに意義を感じているのかを。

それは、あなたにとって意義のある人生を強い動機の目的を見出すかもしれません。自分だけのためのために目標を達成しても残るのは刹那的な満足感だけになってしまうかもしれません・・そうではなく、誰かのために、よりよい世界のための目標は強い目的になるはずです。

 

3—5.現在の自分よりも大事にしている「もの・こと」はありますか?

他にも・・・自分よりも大切にしているものやことをがあるのならばそれを考えてみてもいいかもしれません。しかし、ここで注意点なのが“口だけ”ではダメだということです。

自分の命よりも・・とかそういうものでもありません。

現在の自分のイライラ感よりも大切にしているもの、嫌な出来事が起こった時に怒りよりも自分が大切にできるもの・・そういったものを「今の自分よりも大事にしているものやこと」です。

そのためならば、今の自分を変えることもできるし
こだわりやプライドだって捨てられる。
価値観や考え方だって変えられる。

そういったものやことがあるのならば、それはもしかしたらあなたの目的になるものなのかもしれません。

 

 

最後に・・・

ここでお話ししたモチベーションを維持する方法は極端にいってしまえば、モチベーションという概念を消し去る方法だと言えるでしょう。

今回の記事ではそこに到達するための3つの段階を紹介してきましたが、見て貰えばわかるように、段々と長期的にモチベーションを維持するための方法を紹介していっています。

最初は動機や目的意識がない状態から、そういったものをあなたなりに作るまでをステップバイステップにしましたが、早く達成しようとしなくてもいいのでしっかりと着実にできるところから実践して見てください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

計12800名が驚愕!月間600名が参加する無料メール講座

ちまたではモテる方法、好きな女性を振り向かせる方法として・・

・とにかく数をこなせ!
・自信を持て!
・この恋愛テクニックを使えばあなたも持モテます!
・マメに連絡をすることが大事だ!
・イケメンじゃないとモテないんだ!
・誠実さ、優しさがあれば・・
・からかったりイジったりすれば距離を縮められる。

と言われていますけど、これはこれで確かではあるんですが・・実はこんな情報を鵜呑みにしていたら、、、あなたは本当に好みの女性を好きにさせ続ける事などできません。

モテても一瞬だけ・・結局はまた恋愛で悩むことになります。

これは例えるのならば

徹夜で死ぬほど勉強してちょっと成績がよくなっただけで
本当に頭がよくなったわけではないのと一緒。

また、違う勉強をすれば同じだけの努力が必要になってしまいます。

そうではなく、勉強の方法そのものの仕方を学ぶのと同じように・・・

もっと本質を学びませんか?

僕はこれまで、心理学や脳科学、NLPなどなどあらゆるものを学び実践を繰り返す事で、女性達を圧倒的次元で好きにさせてしまう戦略と手法を見つけたのです。(実際、無料メルマガを読んで彼女ができたとか変化を感じているという声を多数いただきました。)

そして、これまで僕もうつで引きこもり人と話すのも苦手なところから・・100人の女性を抱き、最愛の女性と幸せな関係を作れる自分になることができました。

そして、タイプの女性を好きにさせる方法から自分の納得できる恋愛をするための方法・・・その法則からテクニックまでステップバイステップで無料メール講座で公開しています。

もし、現在「好きな女性と付き合いたい」「彼女が全然できない」「狙ってる女性をオトせない」「モテない・・・」という場合、もちろんそれだけでなく「他の男に奪われたくない・・」「彼氏持ちを好きになった・・」という場合・・

または「自分に自信をつけたい!」という場合でも登録をしてみてください。

年齢問わず半永久的に使え、あなた自身の魅力を格段に高めることによって、あなたにとって何らかの変化のキッカケになることはお約束します。

興味があれば今すぐ下記のフォームにメールアドレスを入力し登録を完了させてください。

 

※もちろん内容が気に入らなければすぐに解除することができます。

登録したら170ページに渡る「LOVE CONTROL~恋愛関係を支配する法則~」を無料で手に入れる事ができるので試しにレポートを読んで解除してもいいと思いますよ。

メルマガの感想の一部を紹介

恋愛もののメルマガも(PDFファイル含め)それなりにたくさん読んでましたが…アリアスさんのこれは一番衝撃と刺激を受けました。ここまで!!ここまでわかりやすく書いてくれんのぉ?!てな感じで見てましたよ。(笑)このlove control……恐らくあと100回は見直して活用していくつもりです。

<taiki.com43さん>

無料でこんなに価値あるレポートを頂けるなんて、アリアスさんは器が大きすぎます!僕は美容師なので、女性と触れ合う機会はおおいですが、お客様を恋の相手にするのは気がひけます。このレポートを実践したいので、出会いの場をもっと増やしたいと思います!!!

<しばさん>

レポートやメルマガは印刷して毎日読ませていただいてます。今まで1人の女性をとことん愛して他の女性には目もくれない、大事なのは見た目じゃない大事なのは中身だ、なんて思ってたので目から鱗でした。実は僕はある女の子に先日告白しました。2度目でした。彼氏がいるってことでフラれました。でも俺は1度男を磨きなおしか彼女を振り向かせたいと思います。そのために女の子との交友関係を増やします。先生に誓います。僕は男を磨きます!

<フジもんさん>

この度は「LOVE CONTROL」を読ませて頂きました。やはりご自身で体験され大変なご苦労と共に実績を積まれ私とすれば一生に残る大変貴重なものになりました。但しこれを実践し自分のものにしなければ何の意味もない。そうですよね

<Hさん>

3つのルールを読みました。とても有難い内容で、自分の行動に取り入れたいと思います。とても共感できる内容で、筆者が、いい男だな、と思いました。私も、不変で唯一の個性のある、いい男でい続けたい、と思います。良いメルマガのご提供、有難うございます。

<harajukuproさん>

レポートありがとうございました!本当に無料でいいんでしょうかってくらい役にたってます!上手く言った時を思い返すと、4Gをやっていたなと納得しています。間違ってなかったと確信できたり、逆になんでダメだったのか理由がわかったり( ;´Д`)笑

<kanyさん>


無料プレゼントの内容の詳細はコチラ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す