すぐにムカッ!イライラする人に共通する5つの原因


image

ちょっと自分が気に入らないような事があったらイラッ!もっと言えば本人は気に入らないって言うわけでもなく、ただ

「そんな当たり前の事」
「常識でしょ!」

って思っている場合もありますが、とにかく瞬間的に無意識的にイライラしてしまうのです。

でも・・どうしようもない。
どうすればいいのかわからない。

その一番の原因は、感情に関する知識不足です。

感情というものがどのように感じてしまうのか?がわからなければイライラ感の正体もわかりませんし、いつまでたっても幸せだなぁと感じる日々を送ることも難しくなります。

しかも自分のパフォーマンスも発揮できません。

結果も出なければ幸せも感じない。

そんなん勿体ないと思いませんか?そこで、本日はすぐにムカッっときたりイライラ感を感じてしまう人に共通する心理的原因5項目を紹介していきます。これをもとにあなたのイライラ感の元凶となるものを見つけ出してみてください。


SPONSORED LINK

1.自分のルール

image
もし、あなたが誰かや何かと関わる事にイライラを感じるのであるのならば、もしかしたら・・あなたの中が持っている正しさのルールが厳しすぎるのかもしれません。

「こうでなくてはならない。」
「ああでなくてはならない。」

というものが多いほど僕らの選択肢の幅は狭くなりますし、他者に対して感じるイライラ感も増してしまいます。もうちょっと言えば自分が持っているルールは「誰かから植え付けられたルール」もあるのですが・・

その持っているルールがあなたのイライラ感を拡大させてしまっているのならば、一度手放してみてはいかがでしょうか?自分がどんなルールをもっているのかをアウトプットしてみるとさらに効果的かもしれません。

2.自分の内面を表に出せない

image
さらに、自分の思っている事や弱い部分などを人に言えない人ほどイライラ感を強く感じやすいというのもあります。

「自分は本当はこう思っている・・・でもそれを発すると嫌われるかもしれないからいうのをやめておこう」みたいな心理が働いているのかもしれないし「空気を壊すから」「弱い部分を見せない」という心理かはわかりませんが自分の内面を出す事ができないのです。

自分の内面を出せないと・・・心を開いていない状態だから、イライラしたことをアウトプットすることができないため余計にイライラしてしまうのです。

 

3.相手の内面に触れるor自分の内面を見つめる

image

はたまた、自分の内面をもっと深く知ることができないと、素直に自分の心の内を吐き出すこともできにくくなってしまいます。そもそもイライラ感は8割9割型、「満たされない思い」があるから感じるもの。

しかし・・・イライラ感は大体誰かや何か?自分自身の外部に対して感じるものだからこそイライラ感を誰かにただぶつけるだけで終わってしまいかねなないのです。もちろん誰かやニカにぶつけるのはダメとは言いません。

ちょっと人間関係をが悪くなることもありますからね・・・ただ、そんなことを延々と続けても仕方ないないので、最終的にイライラを自分の内面を深堀し見つけるキッカケになればそれは同時に周囲への理解をすることにもつながります。

4.自律神経の障害

image
イライラしている時には、脳は交感神経が優位に働いていて筋肉や骨が緊張状態になります。そして、イライラは結構長く続く傾向があり、緊張状態に対して自覚しさらにイライラ感を感じるので習慣化すると慢性的な緊張状態になっていきます。

体もリラックスできず休息できない。
さらにイライラ感が増す。
交感神経が優位に働く。

の繰り返し・・・そこでイライラ感を解消する方向にアプローチをしても交感神経優位になり緊張状態なので頭も硬くなっているので抜け出しにくいです。そして、自律神経が失調してしまいうつ病やパニック障害などの心の病気にもかかりやすくなってしまうのです。

イライラ感は自律神経を整える。

だけでもかなり楽になります。自律神経が整えばリラックス状態になりイライラ状態からも解放されイライラの要因的なものを見つけ出すキッカケにもなるはずです。

 

SPONSORED LINK

5.不足感・不快のみの行動規範

image
先ほどの、、、イライラ感というのは“満たされない不足感”があるということを言いました。イライラを感じやすい人ほど、自分のよろこびから物事を選択し行動をするのではなく、不足感から物事を選択し行動をしている場合が多かったりします。

不足しているものを埋めるために何かをする。
不快感を感じないために何かをする。

そうではなく、自分のやりたいことやこうしたいと思うことから物事を選択し行動をする習慣をつけてほしいのです。少しずつでもいいので・・・これができれば自分で決めて自分でやっているんだという感覚が強くなるのでイライラ感を感じる暇もなくなります。

まぁ本来は「やらされた」「仕方なく」という理由でやると決めたのもあなた自身の選択なんですけどね・・・

でも、少なからず「こうなりたくて」「こうしたくて」という思いの選択はあなたにとってイライラ感はかなり軽減するはずです。

 

さいごに・・・

そもそもイライラ感というのは外部的な要因に見えるかもしれませんが、そのイライラの正体はあなたのルールや価値観や考え方、捉え方くる内部的な要因がスタートです。

あなたがもっている正しさは、どうしても誰かを裁くことになります。

真面目な人ほど病気になりやすいのは「こうでなければならない」「ああでなければならない」という正しさをたくさんもっていて、身動きがとれず、周囲を縛り付けてしまうからです。

そもそも正しさなんていうものは時代によって変わります。

確かに今現在の社会の正しさはあります。

でも、その正しさを守るなということを言っているのではなく、そこに正しさも間違いもないという脳の柔軟性はもっておいたほうが人生はもっと自由に楽しく生きられるはずです。

だからこそ、、、もっと気楽に生きられるあなたになるために、より自分が本当に求めているものを見つけ出すためにイライラ感と是非向き合ってみてください。


10,974名が驚愕!”恋愛関係を支配する法則”無料プレゼント

 今やネットを調べれば、このサイトを含めて色んな恋愛のノウハウやテクニックが転がっています・・・または恋愛相談もできるところも沢山ありますね。 
 
よく、 
「ルックスがよければ、会話が面白ければ、金があれば 
学歴があれば、スポーツができれば・・・・モテる。」 
なんて言われていますが、それは嘘です。 
 
そして、 
「女性を操れば、テクニックを学べば・・モテる。」 
こういうもよく言われてる事も嘘です。 
 
または 
「誠実であれば、やさしければ、マメならば、モテる。」 
こういう綺麗事も嘘です。 
 
はたまた、 
「一生懸命頑張れば必ずモテる!」 
なんて精神論も嘘。 
 
褒めればいいとか、ギャップが大事だとか会話はこうしろ!とか、こうすれば脈アリだとか・・色々言われてますが、実はこんなんじゃ”本当”に女性を圧倒的に好きにさせる事もモテることもできません。 
 
そして、恋愛テクニック論者からも「まだ付き合えていません」「モテません。」って人を見ると決まって同じようなことをしていたりします。 
 
無意味にマメになったり・・・ 
無意味に押したり引いたり・・・ 
金と時間をかけて女性に尽くしたり・・・ 
頭も使わずにテクニックを実践してみたり・・ 
 
そして、苦しんでいます。 
 
彼女ができない・・・ 
モテない・・・ 
一人ぼっちだ・・・ 
寂しい・・・・ 
苦しい、辛い・・・ 
どうしたらいいんだ・・・ 
 
そして最後には俺はもしかしたらそういう星の下にうまれたのか・・・ 
と思い恋愛なんてくだらないと諦めてしまいます。 
 
もちろん一時的には効果はあるかもしれませんが、結局はモテ期は去ることになります。 
 
そうではなく、まずは本質を学びませんか? 
 
僕はこれまで、心理学や脳科学、NLPなどなどあらゆるものを学び実践を繰り返す事で、女性達を圧倒的次元で好きにさせてしまう戦略と手法を見つけたのです。(実際、無料メルマガを読んで彼女ができたとか変化を感じているという声を多数いただきました。) 
 
そして、これまで僕もうつで引きこもり人と話すのも苦手なところから・・100人の女性を抱き、最愛の女性と幸せな夫婦関係を手に入れました。 
 
そして、好きな女性や狙った女性を好きにさせる方法、その法則からテクニックまで・・・ 
 
ステップバイステップで無料メール講座で公開しています。 
 
もし、現在「好きな女性と付き合いたい」「彼女が全然できない」「狙ってる女性をオトせない」「モテない・・・」という場合、もちろんそれだけでなく「他の男に奪われたくない・・」「彼氏持ちを好きになった・・」という場合・・ 
 
または「自分に自信をつけたい!」という場合でも登録をしてみてください。 
 
年齢問わず半永久的に使え、あなた自身の魅力を格段に高めることによって、 
あなたにとって何らかの変化のキッカケになることはお約束します。 
 
興味があれば今すぐ下記のフォームにメールアドレスを入力し登録を完了させてください。 

 
 
※もちろん内容が気に入らなければすぐに解除することができます。 
 
登録したら170ページに渡る「LOVE CONTROL~恋愛関係を支配する法則~」を無料で手に入れる事ができるので試しにレポートを読んで解除してもいいと思いますよ。 
 
メルマガの感想の一部を紹介

フジもんさん
衝撃と刺激を受けました。ここまで!!ここまでわかりやすく書いてくれんのぉ?!てな感じで見てましたよ。(笑)このlove control……恐らくあと100回は見直して活用していくつもりです。
しばさん
無料でこんなに価値あるレポートを頂けるなんて、アリアスさんは器が大きすぎます!僕は美容師なので、女性と触れ合う機会はおおいですが、お客様を恋の相手にするのは気がひけます。このレポートを実践したいので、出会いの場をもっと増やしたいと思います!!!
フジもんさん
レポートやメルマガは印刷して毎日読ませていただいてます。今まで1人の女性をとことん愛して他の女性には目もくれない、大事なのは見た目じゃない大事なのは中身だ、なんて思ってたので目から鱗でした。実は僕はある女の子に先日告白しました。2度目でした。彼氏がいるってことでフラれました。でも俺は1度男を磨きなおしか彼女を振り向かせたいと思います。そのために女の子との交友関係を増やします。先生に誓います。僕は男を磨きます!
Hさん
この度は「LOVE CONTROL」を読ませて頂きました。やはりご自身で体験され大変なご苦労と共に実績を積まれ私とすれば一生に残る大変貴重なものになりました。但しこれを実践し自分のものにしなければ何の意味もない。そうですよね
harajukuproさん
3つのルールを読みました。とても有難い内容で、自分の行動に取り入れたいと思います。とても共感できる内容で、筆者が、いい男だな、と思いました。私も、不変で唯一の個性のある、いい男でい続けたい、と思います。良いメルマガのご提供、有難うございます。
kanyさん
レポートありがとうございました!本当に無料でいいんでしょうかってくらい役にたってます!上手く言った時を思い返すと、4Gをやっていたなと納得しています。間違ってなかったと確信できたり、逆になんでダメだったのか理由がわかったり( ;´Д`)笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

オス部を運営する恋愛コラムニスト、計10,974名以上のメルマガ発行者。言語化できない恋愛・人間心理の探求し続け楽しみながら魅力的な男になる男を研究しつづけている。(プロフィールはコチラ